Progateの効率的な学習法

プログラミング

こんにちは、ブログ管理人のかえるです。

今回はProgateの効率的な学習方法についてご紹介したいと思います!

この記事では

  • そもそもProgateとは?
  • Progateを活用した効率的な学習方法

についてご紹介します。私も現在Progateでプログラミング学習を進めており、個人的にこれからプログラミングを始める方にとてもおすすめなサービスだと感じたので今回の記事を書こうと思いました。

参考になれば幸いです!

 

Progateとは?

Progateホームページ

画像引用元:Progate

まず、Progateとはどんなサービスか簡単に説明したいと思います!

✔︎Progateとは?

Progateはプログラミング言語を学習するための基本料金無料のサイトです(スマホ版アプリもあります)

学びたい言語を選択してスライドを使った解説や実際にコードを書く方法で学習します。

Progateは「レベル」機能があり学習コースをクリアするとレベルが上がるシステムで楽しく学べるのが特徴です!

基礎までは全て無料でできてもっと深く知りたい方は月額980円(税別)で全てのコースを学習することが可能です!

 

Progateの効率的な学習方法

・レベル機能に囚われない

Progateの一番の特徴はゲーム感覚でプログラミングの学習ができることです。

レベル機能があり、コースをクリアしていくとレベルが上がっていくシステムでモチベーションにも繋がり楽しくプログラミングの勉強をすることができます!

しかし、「レベル」が上がる=上達という訳ではありません!

「レベル」機能は自分がどのくらい学習できたかの「目安」と考えた方がいいです。

・全て覚える必要はない

プログラミングはどの言語も覚えることがたくさんあります。

全てを暗記しようとするとかなりの時間と労力がかかってしまいます

全てを暗記しようとせず、とりあえず「進める」ことが大事です。分からないところは見返すくらいでいいと思います。

というのも、プログラミングはある意味”カンニング”可能です。途中躓いたり、分からない箇所は絶対出てくると思いますが、その時は「検索」しましょう!

「検索」する力は問題の自己解決の練習にも繋がります!

暗記に拘らず、どんどん学習を進めましょう!

・有料版を上手く活用しよう

Progateホームページ

画像引用元:Progate

Progateは基礎となるコースは無料で受けることができます。

ただし、基礎の部分だけ受けても仕事につなげることは難しいです。

有料会員は月額980円(税別)で全てのコースを受けることが可能になります

自分が学びたいコースに絞って優先的に取得すれば、有料会員はやめてもOKです

上手く活用することでより安く学習することも可能です!

 

まとめ

Progateはプログラミングをより身近にしてくれるとてもいいサービスです。

ゲーム感覚で学習できるのでお子さんにもおすすめです!

まずは無料でスタートしてそれからより深く学ぶか考えるのもありです。

まずはチャレンジしてみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました