「バンド初心者必見」初めてのライブ出演方法 | える。ブログ

える。ブログ

あなたの生活を”少し”豊かに

音楽

「バンド初心者必見」初めてのライブ出演方法

投稿日:

こんにちは、えるです。(03Likem)

わたしは6年間バンド活動をしていて、現在進行形で活動を続けています。

今回はバンドを組んだのはいいけど、どうすればライブに参加できるのか

という疑問に答えていきたいと思います!

参考→バンドを組みたい方必見!バンドの組み方

ライブ出演方法

大きく分けて2つ

✔︎自分からブッキングする

✔︎友達や先輩が主催するイベントに参加させてもらう

✔︎自分からブッキングする

ブッキングは簡単に言えば、出演依頼のことです。

最初は当たり前ですけど、自分たちのことを知っている人はいません。なのでh初めは自分たちからライブハウスに出てもいいですか?と問い合わせる必要があります。

難しいことではありません。まずは、

・ステップ1 近所のライブハウスを探す

自分たちが行きやすいライブハウスを選びましょう。

・ステップ2 気になったライブハウスについて調べよう

ライブハウスをみつけたら、

そのライブハウスはどんなイベントを行っているのか、どんなジャンルのバンドが出演しているのかを調べます。

自分たちがやりたい音楽やジャンルに合う場所か確認しましょう。

・ステップ3 ライブハウスに電話、もしくはメッセージを送ろう

ライブハウスのホームページやSNSでは電話番号もしくはメールアドレスが記載されていると思います。

電話をかけて、自分たちが出れそうなイベントはないか確認しましょう。

簡単ではありますが、こんな流れです!

次は、周りにすでにバンドをやっている人がいた場合

✔︎友達や先輩が主催するイベントに参加させてもらう

友達や学校の先輩にバンド活動している人がいれば、

その人が主催するイベントに出てもいいか聞いてみましょう!

主催イベントとは

ライブハウスでライブをするさい、ライブをしたいバンドは場所を借りる必要があります。

場所代はライブハウスによって異なりますが、だいたい15万〜20万円ほどです。

チケット代を2000円や3000円で売ったとしても元を取るのに最低100人の集客が必要です。

そこそこ有名なバンドならワンマン(一バンド)で人を集める事ができますが、

難しい場合は他のバンドを自分のイベントに呼ぶことで場所代を割る事ができます。

5バンドなら20万÷5=4万で一バンドの負担が小さくなり、一バンドの集客数も減ります。

※もちろんこれが全てではなく一例です。

なので、友達や先輩がイベントを主催するときは声をかけてみましょう!

最初のライブでの注意点

ライブが決まったのはいいけど、ライブってどいう流れなの?どうすればいいの?

最初は初めての場所で、初めて見る人たちで

緊張したり落ち着かないかもしれません。

なので最後は簡単に、初めてのライブでの注意点を説明したいと思います。

注意点と言っても、簡単です。

まず、ライブハウスに入ったら大きな声で「あいさつ」をしましょう。

店長、スタッフ、他の出演者さん。

「今日、出演します〇〇(バンド名)です!よろしくお願い」と

こんなに堅くなくてもいいんですけど…例です笑

ただ、礼儀は大事なのできちんと「あいさつ」をしましょう!

次に、もし音源を持っていたら店長やブッキング担当の方に渡しましょう。

音源は名刺代わりです、CDじゃなくてもYoutubeの動画でも大丈夫です。

もちろん”あれば”で大丈夫です。

あとは、スタッフの指示通り動けば大丈夫です!

まとめ

最初のライブはすごく緊張すると思います。

ただ、たくさんライブに出演すればたくさん仲間が増えます。

ライブハウスがどんどん自分たちのホームになっていきます。

もっと慣れて、集客ができるようになったら

今度はライブハウスから声がかかるようになります、

大事なのは楽しむ事です!

少しでも参考になれば幸いです。最後まで読んで頂きありがとうございました。

-音楽
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「バンドをはじめたい方必見」バンドの組み方

目次1 ・バンドの組み方1.1 方法は大きく分けて2つ1.2 ✔︎学校や会社の友達を誘う1.3 ✔︎SNSやメンボサイト(メンバー募集サイト)で募集する1.4 ※SNSでメ …